静岡市の画材屋フランドルの中の人のブログです。画材や額縁、美術に関する情報などを発信していきたいと思います。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クラシックモダンな額縁 | main | 公募展のお知らせ >>
年末年始の営業日のお知らせ
本年も格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。

年内の営業は、27日18:00までとなります。
年始は、6日9:00より開店いたします。

※尚、お休み中もけんぢょのトランクマーケット及びWebは稼動しております。
 ご入用の方はどうぞお問い合わせください。


******************************
今年は増税に伴う変化や展示会準備などで、慌ただしくばたばたと過ぎていったように思います。
お客様にはご迷惑をお掛けしたところもあるかもしれませんが、その中でも改めて感じたのは、自ら発信することの重要性です。

先日ご来店のお客様に伺った、「絵画制作の価値は、年をとっても孤独に耐えられるところにある」とのお話に感銘を受けました。
同じ芸術でも、音楽は肉体的な体力に縛られざるをえない(=歓びを得ることを他者に委ねざるを得ない)が、美術はカンバスに向き合いさえすればいつでも高揚することができる。自ら発する熱情と、それを他者に委ねることでは得られる活力が違うと仰っていて、色々とご苦労されてきた方が仰るお言葉ですので、とても説得力がありました。
この厳しいご時世ですので、無心に芸術に没頭するのはなかなか難しいことです。
ですが、だからこそ、豊かに生きていく心の糧が必要なのでしょう。

だんなさんと交わすアツいお話を聞けて、そういう方に、「文房具屋じゃなくて、画材屋が必要なんだ」と仰っていただけたのは嬉しかったです。
けんぢょはまだまだ未熟ですが、日々色々なお話を伺うことで、美術の奥深さと楽しさをたくさん勉強させていただいています。有難いことです。
また来年も、もっともっと吸収させて頂いて、少しでも発信していけたら良いなあと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいませ^^

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき
COMMENT