静岡市の画材屋フランドルの中の人のブログです。画材や額縁、美術に関する情報などを発信していきたいと思います。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
WEB SHOPリニューアルオープンしました☆

昨年秋より休止していたWebショップをリニューアルしました。

サービス会社移行による変更もありますが、随時追加していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

https://frandleweb.stores.jp/

 

また、少しずつWebの整備をしております。

このブログは今後はSNSの補助的役割で稼働していきたいと考えております。

アーカイブもぼちぼち情報整理できたら良いなと思います。

相変わらずいっぱいいっぱいですが、どうにか進めていきたい所存です…!

 

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

 

本年は7日(木)より営業開始となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本年も早々から物々しい話題ばかりで、中々、Webでの筆をとる手が重くなってしまいました。

Twitterでは何とか年末年始のご挨拶を申し上げましたが、こちらでのお知らせが滞っており、失礼いたしました。

 

 

**************

 

SNSの発達もあって、ブログそのものの意義をずっと考えておりました。

Webで記事を起こす際に個人的に気をつけようと考えていたのが、お知らせのみの内容にならないように、という点だったのですが…中々うまく運用できず。

昨年でしたか、「遅いインターネット」という言い回しを目にして、言い得て妙と感心したものでした。

とは言えその関心すらも情報の濁流に流され、実務をこなしている間にまた次の波にさらわれるといった体たらく。

 

更にはPCではなくモバイル環境でWebに接する割合が大幅に増え、このようにモニターで長文を読み進める習慣も随分と薄まってしまったのではないでしょうか。

また、感染症のパンデミックにあたり、情報のパンデミック「インフォデミック」に翻弄される恐ろしさも相まって、SNSやWebから敢えて距離を取った方もいらっしゃると思います。(私は現在進行系で、未だ少々疲れてしまっています)

しかしながら、であるからこそ、整理された情報や、現場から発信される情報の価値も十分に感じております。

 

いつまで経っても拙いままですが、今年も出来るだけ色々な情報を発信できるようにしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

夏季休業のお知らせ

いつまでも梅雨が抜けないと思っていたら、先月から一転、連日の猛暑で体が参ってしまいますね…

現在県立美術館で開催中の版画協会展でも、5日の搬入日は搬入口シャッター締めきり対応という異例の暑さ対策でした。

とは言え、再来週に迫った県水彩では作品の大きさと応募点数が全然変わるので、シャッター締めきりはご遠慮したいところ。どうなりますか…

 

県版画協会展は12日月曜日まで。

美術館では熊谷守一の企画展も開かれております。

美術館周辺は街路樹が多く多少は暑さが和らいでいるので、避暑も兼ねて散策にどうぞ。

 

*************

お盆期間のお店の営業についてご案内です。


【休業期間 :8月11日(日)〜16日(金)】

 

この期間は問屋・メーカー共に夏季休暇に入る為、取り寄せ品は連休明けの20日以降の入荷になります。

ご了承ください。

 

※尚、お休み中もけんぢょのトランクマーケット及びWeb注文の受注は稼動しております。
 ご入用の方はどうぞお問い合わせください。

 Twitterのお問い合わせも歓迎です。ご活用ください^^

 

 Twitter https://twitter.com/home

 Web shop https://webfrandle.shop-pro.jp/
 Web shop掲載品以外の商品の受注フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/705b7a48164946

 Webサイト http://www.frandle.net/

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

平成から令和へ…

こんばんは。

忙しさにかまけて、また更新に間が空いてしまいました…(言い訳!)

大変ありがたいことに、けんぢょが更新を滞らせている間も諸々忙しく、

あっという間に季節が巡り、お知らせが儘ならないまま10連休を迎えております。

本日、平成最後の日にギリギリで更新できて良かったです…

 

平成元年に開業しました当店、おかげさまで平成31年間を全うし、来る令和の営業を前に店内改装中でございます。

GW中の休業日は暦どおり6日までにて。7日火曜日からの営業になります。

 

翌週には県美術家連盟展(県民ギャラリー)、市民文化祭(清水文化会館マリナート)の搬入も控えております。

ご出展をご検討されている方は、ご不明な点がございましたらどうぞお問い合わせ下さい。

 

連休中に、Webにもしっかり手を入れたいと思っています。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

 

 

 

Webショップ・Twitter更新がんばってます!

師が走りぬけていく慌ただしさで、2018年残りの日数にびっくりぽんのけんぢょです。

早い…早いよ…

 

色々とブログに書きたいネタもあったのですが、さしあたって

WebショップとTwitter更新、頑張っていますので見ていただけたら嬉しいです^^

 

●Webショップ→https://webfrandle.shop-pro.jp/

 セヌリエ絵具を中心に、他の商品もぞくぞく登録中です

●Twitter→https://twitter.com/artfrandle

 アンテナ広げて情報漁ってます。どうぞお気軽に絡んでください。

 

あと地味に、Webサイトのメンテナンスも慣れないながら頑張りまして。

レスポンシブ化が最初よりはましになってますので、少しは見やすくなったかなと思います。

●Webサイト→http://www.frandle.net/

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

フランドルのWebショップが開店しました。

前回の投稿から、会の終了、県の芸術祭など記事にしたいことは色々あったのですが、

兎にも角にもWebショップの公開を出来るよう準備を進めて、先日ようやく公開できました。

Webfrandle-Frandle online shop-

セヌリエ水彩絵具の通販を主に出来ればと思っていますが、他のおすすめ品も登録していきますし、

頑張って整備していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

もちろん、こちらに掲載の商品以外でも対応出来ますので、気になる画材に関してはどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

Twitter始めてみました。

短期間で度々の災害に襲われ、該当地区にお住まいの皆様にはお見舞い申し上げます。

静岡は何だかんだと比較的平穏な日々を送れておりますが、非常時の備えの重要さと、インフラを心配しなくて済む日常の尊さを改めて痛感する昨今です。ありがたや…

 

さて、周囲の勧めもあり、この度お店のTwitterアカウントを開設しました。

https://twitter.com/artfrandle

ブログでもひぃひぃ言ってるアナログ人間ですが、Webサイトと合わせて頑張って管理していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

(もしかしたらPC操作を覚えたボスも呟くかもしれませんよ! 笑)

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

夏季休業のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

昨日は相変わらずの暑さの中、県油彩美術家協会展の展示作業のお手伝いをさせていただきました。

どの会も、運営の皆様の年齢を感じさせない熱心さは素晴らしいなと思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけて。引き続きの展示・制作ラッシュをお過ごしください。

油彩協会展は本日から日曜12日までの開催です。

 

*************

お盆期間のお店の営業についてご案内です。
【休業期間 :8月11日(土)〜16日(木)】

今年11日の祝日より連休でお盆休みを13日からいただきます。

この期間は問屋・メーカー共に夏季休暇に入る為、取り寄せ品はお時間がかかる場合があります。

お急ぎで御入用の方はお早めにお申しつけください。

 

※尚、お休み中もけんぢょのトランクマーケット及びWeb注文は稼動しております。
 ご入用の方はどうぞお問い合わせください。
 mail★frandle.net(★部分を@に変更)

 Webサイト http://www.frandle.net

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

プロフィール情報を更新しました。

今朝の地震は、一瞬ガタついただけかと思った矢先の速報で震源地と震度を知り、驚きました。

ここ数年の震災パターンを鑑みるに、今一度防災用品をチェックし、気を引き締めなければならないなと思っています。

 

さて、ところで当ブログ右のバーに店舗のプロフィールページがあります。

バスの路線が廃止になったり、目印になる建物が無くなったりと変化がありましたので地図を更新しました。

しずてつバスでお越しの際は、北街道を走る路線の「巴町」で下車いただくのが一番わかりやすいと思います。

横内町静学前でも近くはあるのですが、住宅地の中を通るため、比較的広い道をジグザグ曲がらずに来店されるには巴町をおすすめします。

お車でのお越しは一方通行沿いのため少し分かりづらいのですが、浅間神社の石鳥居から伸びる長谷通りを突き当たりまで進まれるか、北街道にてセブンイレブンから2つ目の信号(※注意!太田町の信号ではありません)を曲がられると、城東町に来ることができます。

黄色の看板とミントグリーンの外壁の店舗にて、皆様のお越しをお待ちしております。

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき

本年もありがとうございました。

本日、年内最終営業日です。
年始は5日9:00より、暦に沿って開店いたします。

本年も格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年明けは15日にすこやか長寿祭、23日に油彩美術家協会中部展、31日にIZUBIの搬入が控えております

搬入出をご依頼の方はお問い合わせください。


※尚、お休み中もけんぢょのトランクマーケット及びWeb注文は稼動しております。
 取り寄せ商品の場合はお時間かかる場合もありますが、
ご入用の方は下記までお問い合わせください。
 mail★frandle.net(★部分を@に変更)

 

*************

私事ですが、今年は家族が増え慌ただしい毎日を過ごしております。

乳幼児を抱えての生活は尊さや可愛らしさに胸を打たれる反面、儘ならないことも増え、

世の子育て作家の方々の逞しさに敬服するばかりです。

また一方ではご家族の事情で自身の時間が取れず、描ける内にできるだけ描くというお話も聞いています。

「制作ができない」場合というのが己に拠るものばかりではないことを改めて実感し、

描けるありがたさと、描けない後ろめたさを同時に感じずにはいられない一年でした。

来年はもう少し、これをさっぱりと振り返ることができる一年にしたいなと思った次第です。

 

 

JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき